SSブログ

【DQM2イルルカ】テンプレPT メタルゴッデス(マダンテ型) 傾向と対策 Part1

テンプレパーティー、メタルゴッデス。

鬼のような耐性と防御力をもって泥仕合に引きずり込み、
勝っても負けてもげんなりさせられる憎いあんちくしょう、メタルゴッデスです。
スポンサードリンク

今回は特性をAI4回⇔会心完全ガードにして事故を排除。
AI1回になりステータスが大幅に伸長するため、固体値とか考えないで適当に作った現固体で
HP480/MP2000/守備2100/素早さ1200くらいです(スキル含む)
耐性なしにマダンテで4000ほどのダメージ。火力としては十分。
特性いてははチェインとかいろいろ刺さる。
シャッフル二種もあるので一方的にラウンドゼロされることも無く、耐えて反撃も出来る。
なお、連携中に会心を貰って死ぬ模様。

主な戦い方としては
マダンテぶっぱしてから
その1
 →ギガマホトラぶっぱ
 →MP十分吸えたらマダンテぶっぱor吸えなかったら呪いの鉄槌ぶっぱ
その2
 →防御したり、適当に補助とか(ハックしてみたりスクルトしてみたり)
 →呪いの鉄槌ぶっぱ
この2パターンで適当に組み合わせつつ1ターンおきに約2000ダメの鉄槌を撒いていく感じ。
黒い霧とか撒かれたら潔く裏に切り替えるか、マダンテ空撃ちして鉄槌モードに切り替えていくか。

★耐性とスキル
ゴッデス素.jpg
とりあえず絶対塞がなきゃいけないのはマインド1段階分と、ハックルカニ5段階分。マホトラ5段階も欲しいか。

カステラ大名。
ルカニ+4で激減、守備力+120と泥仕合用スクルトも完備。
がばい。
ハック+4で激減、守備+80にハック二種とマジックバリア。
ピーナッツ革命。
マホトラ+4で激減、守備+40素早さ+20にギガマホトラ。
ダイヤモンドスライム。
自動HP/MP回復とマダンテ。冥界の霧にはご用心。つっても5ターンくらいはもつけど。

この4つまでは鉄板だと思う・・・よ多分。
残り二つのスキルと武器で
・マインドハックルカニマホトラを1段階づつ
・呪いの鉄槌
・可能なら冥界の霧を張替えられるといいなーとか思ったり
・地獄の踊り対策に踊り封じも可能なら・・・

せいけんづき対策に白い霧を撒くと今度は鉄槌が打てなくなるジレンマ。
まぁ鉄槌打てなくてもせいけんづき無ければそんなダメージもなかろうし、
ギガマホスクルトベホイマあたりを適当に撃ちつつ判定勝ち狙いとか?
スポンサードリンク

ちなみに現固体は
マインドガードに魔軍師イッド
→光の波動と凍てつく波動も持てるけど、がばいがあるからハック系がほぼ被りで死んでて勿体無い
呪いの鉄槌とルカニガードの魔戦士ルギウス
→ベタンガード(笑)どくガード(暗黒微笑)とか鉄槌とルカニガード以外死んでる
で武器でハックとマホトラ埋めて守備+とかにしたのですが、今こうしてきちんと考察すると無駄多すぎィ!
ゴッデス補正.jpg
現固体。とりあえず埋めました感ありあり。はよ作り直そう。

とりあえずウルトラガード+がピンズドすぎて捗る。
マインドルカニマホトラと3つ塞いで、踊り封じ、ついでに体技封じまでついて来る。
地獄の踊りはまぁ対ゴッデスの基本だろうし、いらない訳が無い。
以前相手もやること無くなったのか闇の波動を撒き散らされ、魔法も体技も封じられてお互い何も出来ず、
ってのがあったので、体技封じもついてたらうれちい。
ただ一部魔法が回復になっちゃうから冥界からそこ突かれてとかはあり得るよね。そうそう無いだろうケド。
武器でハック埋めて、残りで守備+とか踊り封じとか。

あとは
サイコピサロかバルグディスあたりで呪いの鉄槌と凍てつく波動を取るか
いやなんかいっそ呪いの鉄槌を切ってフェニックスで踊り封じ+を二つつけて完全泥仕合狙いにしてみるか・・・
いやいやもういっそウルガを止めてリベリオで白い霧とハック塞いでフェニックスで踊り封じ+を二つつけて
ルカニマインドマホトラ踊り封じのうち3つを武器で埋めて一つだけ激減で甘えて泥仕合を楽しむか。

考えれば考えるほどこんがらがるゥー

とりあえず
カステラ大名/がばい/ピーナッツ革命/ダイヤモンドスライム/ウルトラガード+/龍皇帝バルグディス
あたりでマダンテ鉄槌で暴れるか。
カステラ大名/がばい/ピーナッツ革命/ダイヤモンドスライム/ウルトラガード+/フェニックス
で泥んこ相撲でがっぷり四つと行くか。


★相手に出てきたら?
バイキルトかけてせいけんづきが一番の正攻法でしょう。
修羅の獄で最大HPをちまちま削ってみたり。
地獄の踊りをぶちこんでみたり。
あとは相手が耐性甘えてることを祈って兜割りやらグレイトハック、ギガマホトラあたりを打ってみたりですかね。
そしてチェイン。連携中は会心完全ガード発動しないので魔神切りしてみるとか。

あと、これはゴッデス対策と言うよりマダンテ対策ですが、スモボパにスライムブレスを混ぜておくとマダンテが打てなくなる。
いや僕は打って蒸発したんですけどね。最後にプレイしたのGBCイルルカなんだから耐性とか知るわけない(震え声)

ある程度段位が上がると攻撃役がきっちり攻撃力あって普通にバイキせいけんでそこそこ貰っちゃうけど、
低段位ならほぼほぼ一方的に泥仕合を押し付けられます。
ネックなのは10ターンフルに使う試合が多くて時間が勿体無い。

以上、テンプレパーティー紹介でした。


【DQM2イルルカ】テンプレパーティー メタルゴッデス(マダンテ型) Part2
【DQM2イルルカ】テンプレパーティー メタルゴッデス(マダンテ型) Part3
作りました。こちらも併せてどうぞ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ゲーム
フレンドコード : 2337-4540-5246
ぜひ登録してくださいな
ブログパーツ

nice! 1

コメント 2

鋼

自分はメタルゴッデスではなく
トガミヒメでやってみました。
まぁ、晴天の霧付きでも弱かったけど…
フレコは0001-3873-6524です。
by 鋼 (2014-03-28 19:31) 

やようっうー

>鋼さん
コメントありがとうございます。
トガミヒメだと残り1枠の運用に頭を悩ませそうですね・・・
一回何も知らないころに晴天マダンテされて表を壊滅させられた苦い思い出があります(笑い)。

フレコ、ぜひ登録させていただきます。
よろしくお願いします。

by やようっうー (2014-04-02 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © DQM2 イルルカ3DS 攻略&考察ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。