今日もゴッデスちゃんを愛するよー
以前の記事はこちらからどうぞ↓↓
【DQM2イルルカ】テンプレPT メタルゴッデス(マダンテ型) 傾向と対策 Part1
【DQM2イルルカ】テンプレPT メタルゴッデス(マダンテ型) 傾向と対策 Part2
スポンサードリンク
はい、ということで前回は
カステラ大名/がばい/ピーナッツ革命/仁義/ウルトラガードSP/ダイヤモンドスライム
と6つのスキルを決定して、いざ個体値へ、というところだったと思います。
一応こちらに前回作った個体値での振れ幅を載せておきます
AI切りメタルゴッデスの個体値 |
| 最小値 | 基本値 | 最大値 |
HP | 420 | 480 | 540 |
MP | 2400 | 3000 | 3600 |
攻撃力 | 414 | 552 | 690 |
守備力 | 1560 | 1800 | 2040 |
すばやさ | 1080 | 1200 | 1320 |
かしこさ | 1242 | 1518 | 1794 |
◎個体値ってなんぞ?
個々のモンスターごとに設定されたステータスの差、これが個体値と呼ばれています。
同じ場所で同じモンスターを捕まえても微妙にステータスが変わってくる、ってことですね。
ポケモンとかプレイされたことがある人なら聞いたことぐらいはあると思います。
別記事でもう少し突っ込んで調整方法とかも解説してますので、もしよろしければご覧頂ければ。
【DQM2イルルカ】対戦用基礎知識 個体値の説明+調整方法 基礎編
【DQM2イルルカ】対戦用基礎知識 個体値の説明+調整方法 実戦編
まず全て基礎値にしたメタルゴッデス。この上限のゴッデスを♀で生産します。
そこに♂の○○の黙示録を掛け合わせ、こちらの上限値で♂のゴッデスを作成。
(HP↓ 素早さ↑)
♂ゴッデスに♀黙示録を配合し、もう一度♀ゴッデス作成
(MP↓ 守備↑ 素早さ↑ 賢さ↓)
最後に♂黙示録を配合して、これが完成系です。
(HP↑ MP↓ 攻撃↓ 守備↑ 素早さ↑ 賢さ↓)
個体値とか読んでもわからねーわ!
って人はもうこのステータスのゴッデスが生まれるように作っていけば出来るはず。
スポンサードリンク
スキル補正込みでこんなステータス。
あとは来週月曜日を待ってふしぎなきのみを食べさせれば完成です!
Part1で作った個体よりきっちり育ってるので、もっと戦えるはず・・・
というか適当な個体でもそこそこ戦えたし、はよ実戦投入してみたい。
問題は裏が全然決まっていないこと。こまった。
方向性としてはそれこそ3枠+おともとかになるのかなー・・・
チェインにするとゴッデスにしたらチェインが腐るし、結局は3枠+1枠か、
リバパあたりにおちつくのでしょうか。リバースだったら表裏関係なく
ゴッデスなら立ちまわれるだろうし。リバースによって起きる後先でどうこうされるレベルの違いはなさそう。
リバパ相手ならそれはもう相手の土俵だし、それ以外なら関係ないし。
というかゴッデス自体が相手の土俵でも受けきって反撃というコンセプトなので。
画像とか用意したり、個体値うんうん唸りながら作ってたら時間なくなったので今日はここまで('A`;)
あと1-2回で戦法とか、あとは対策とかも含め書いていければいいなー・・・なんて。