SSブログ

【DQM2イルルカ】対戦用基礎知識 個体値の説明+調整方法 実戦編

【DQM2イルルカ】対戦用基礎知識 個体値の説明+調整方法 基礎編
の続き記事になります。未読の方は是非こちらも読んでいただければ。
スポンサードリンク

前回のあらすじ
個体値の基礎について。

・HP/攻撃/素早さが±100 MP/守備力/賢さが±200の範囲で変動するよ
・HP/攻撃/素早さ×1と MP/守備力/賢さ÷2 の±が0になるように遺伝するよ
・♂からHP/攻撃/素早さが ♀からMP/守備力/賢さが遺伝するよ
・○○の書は個体値が全部0 ○○の黙示録は3箇所+、3箇所-で
 最大値(HP/攻撃/素早さは100 MP/守備力/賢さは200)が設定されてるよ
・スキルを全部揃えたら、○○書で個体値を0にして、○○黙示録で個体値を調整しよう


前回は、

全ての個体値が0のモンスターを用意して、そこに黙示録を掛け合わせた場合、
♂の黙示録×♀のモンスターから生まれる子は
+HP-すばやさ / -HP+すばやさ / +こうげき-すばやさ / -こうげき+すばやさ
♀の黙示録×♂のモンスターから生まれる子は
+MP-かしこさ / -MP+かしこさ / +しゅび-かしこさ / -しゅび+かしこさ

の4パターンづつしか生まれない、という説明をしたところで終わりました。
それは何故か、を遺伝の法則を説明しながら解説していきたいと思います。

法則その1 : 賢さ→素早さ→守備力→攻撃力→MP→HPの順に遺伝判定が行われている。
法則その2 : 各ステータスの遺伝量を最初に割り出し、最終的に±0になるように調整する。          そのため、表には出てこない遺伝情報もある。


♀の黙示録からはMP/守備/賢さが遺伝するはずだし、黙示録は全部のステが+100または-100
になるはずなのに、なんで♀の黙示録×♂のモンスターから+守備-MPの子供が誕生しないのか?
というのは上の2つの法則が関係しているんですね。
スポンサードリンク

例として♀黙示録(賢さ+100/守備+100/MP-100)と
♂モンスター(素早さ/速さ/HPすべて±0)を配合すると

まず法則その2により、遺伝する量の上限が設定されます。
♀黙示録からは100*3で300、♂モンスターからは0となり、合計で300に上限が設定されます。
この時点で+も-も最大で150までしか遺伝させないぞ!というルールが作られます。
遺伝情報が全部で300しかないので、最終的に±0にするには+150/-150が精一杯なんです。
このルールのせいで、♀の黙示録×♂のモンスターから+守備-MPの子供は生まれないのです。

♀黙示録から 賢さ+100 を遺伝します!
♂モンスターから 素早さ0 を遺伝します!
この後に ♀黙示録から 守備+100 を遺伝しまs・・・いやアカンやろ。
+200になったらどう足掻いても最終的に±0に持っていかれんやん。見なかったことにしよ。

という計算がされます。その後は
♂モンスターから 攻撃0 を遺伝します!
♀黙示録から MP-100 を遺伝します!
♂モンスターから HP0 を遺伝します!

となり、賢さ+100/MP-100のモンスターが誕生するのです。
このモンスターを♀で産み、今度は♂の黙示録を掛け合わせることで今度は4つのステータスを調整できます。

♀モンスター (賢さ+100/守備0/MP-100) と
♂黙示録  (素早さ-100/攻撃-100/HP+100) を配合すると
♀モンスターから200、♂黙示録から300で合計500の遺伝量となり、
+と-の最大値は250に設定されます。

♀モンスターから 賢さ+100 を遺伝します!
♂黙示録から 素早さ-100 を遺伝します!
♀モンスターから 守備0 を遺伝します!
♂黙示録から 攻撃-100 を遺伝します!
♀モンスターから MP-100 を遺伝しようとしましたが、
-の合計値が300になってしまうので、無視してMP0として遺伝します!
♂黙示録から HP+100を遺伝します!

この配合で生まれたモンスターを♂にすれば
素早さ-100/攻撃/-100/HP+100の♂モンスターが生まれ、
そこに♀の黙示録を掛け合わせれば遺伝量の合計が600になり、
ここではじめて+と-の上限が300になり全部のステータスを調整することができるようになります。

つまり全ステータスを調整しようとしたら3回配合が必要ってことになりますね。
最初は面倒だと思いますが、慣れるとスイスイできると思います。


【DQM2イルルカ】テンプレPT メタルゴッデス(マダンテ型) 傾向と対策 Part3
にて、実際に6ステータス調整したメタルゴッデスを載せてありますので、興味を持っていただけたら是非。


いやーしかし自分の説明のへたくそさよ・・・
分からないこととかあればメールとかコメいただければ分かる範囲でお答えしますので・・・('A`)


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ゲーム
フレンドコード : 2337-4540-5246
ぜひ登録してくださいな
ブログパーツ

nice! 1

コメント 8

HIRO

すいません、なかなか読んでも理解できない頭だったので質問させてほしいのですが、HP↑、MP↓、攻撃↑、守備↓、すばやさ↑、かしこさ↓の個体値を遺伝させたい場合は具体的にどのような流れで配合を行えばよいのでしょうか?
by HIRO (2014-03-27 18:45) 

やようっうー

>HIROさん
コメントありがとうございます
恐らく文字で理解するのはなかなか難しいと思いますので・・・
僕もなんとなくわかってる、な状態からざっくり逆算して作ってる&説明上手な方ではないので、
実際にHP攻撃すばやさの三項目があがる個体値のモンスターを作ってみて流れを掲載したいと思います。
今モンスター選定&スキル選定をしているところなのでもうしばらくお待ちくださいませ・・・

もし希望のモンスターがあれば教えていただければそのモンスターで作ってみようかなとかも思ったり。
by やようっうー (2014-04-02 08:01) 

HIRO

>>やようっうーさん
コメントありがとうございます。
自分としては「天魔クァバルナ」でお願いしたいです。
よろしければお願いします。
by HIRO (2014-04-03 17:22) 

やようっうー

>HIROさん
すみません、クァバルナを作ったところでAI回数の有無でステータスが変わることに気付きました('A`;
デフォルトの1-3回行動でよろしいでしょうか?
もしそれで大丈夫ならすぐにでも作成に取り掛かりますー
by やようっうー (2014-04-04 16:11) 

HIRO

1~3回行動の倍率は確か0,8倍だったと思うので(攻略本で確認できますが)大丈夫です!
よろしくお願いします。
by HIRO (2014-04-04 21:39) 

光

リバパでアクバーを作ろうと思ってますm(_ _)mかしこさが高くて守備をおとさないアクバーをつくろうと思ってるのですがなかなかうまくいきませんm(_ _)m個体値って難しいですねm(_ _)mよろしければ僕でもわかるように教えて欲しいですm(_ _)m
by 光 (2014-06-11 19:45) 

NO NAME

±300で全ステ調整出来るって説明は、賢さ、守備、MPは200ずつ動くのに全部調整出来るんでしょうか?
by NO NAME (2015-08-13 00:30) 

今更

新作が出るみたいなので再燃して種育成してるんですが
個体値でつまづいて数日試行錯誤しました

例えば個体値が全て-100なら 遺伝量は600になって+-300で
賢さ-100→素早さ-100→守備-100 となった後
攻撃→MP→HPの-100は適応されず0になって 調整で+100
結果 賢さ 素早さ 守備-100 攻撃 MP HP+100として遺伝する

って事であってますか?
by 今更 (2016-01-08 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © DQM2 イルルカ3DS 攻略&考察ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。